想像ばっかで怖がってないでまずは最初の一歩から踏み出してみよう!

ニート生活22日目。
今日は、ひたすらに転職活動に必要な書類の作成をしてました。

職務経歴書は、はじめての者にとってはかなり曲者でした。
けど、一度作っておけば、あとはパソコンに保存して、職務つけたしたり自己PRのとことかだけちょっと書き換えたりしたらずっと使えるのでなんてことないです。

売り上げの記録とか手帳にちゃんと書いてたり、仕事日記とかつけとけばよかったなぁとか、思いましたが、
まぁ、大した経歴はないので(笑)


あとは、履歴書
これも以前書いてたのを残しておけば、
何年か前のものでも、学歴とかかわらないし、職歴とか資格とかつけたすだけ!
と、思ったけれど、わたしは履歴書は手書き派なので、いちどでも間違えたらおわり!
な、わけで、何枚も書き直してやっと完成しました。

最後の志望動機で、あとちょっと!とかのところで、””と””の字を間違えたり一字抜かしてたりするんですよね、、、。
下書きしてても間違えるとか、、、。

どんだけダメダメなんだ、、、。

と、凹みながらも、だんだんと字が綺麗になっていき、楽しくなっちゃいました(笑)

昔は習字を習っていたので、
丁寧に、丁寧にと書いていると、
当時のようなこだわりが出てきちゃったりします。

でも、どうしても力を入れてしまうので、
手が痛くなっちゃいます。

そして、送付状
これは、あったほうがいいのか迷ったんですが、ないよりあるほうがいいか〜と思い作りました。ハローワークでは、わたしは何も言われなかったんですが、ハローワークの書類には書いてありました。

テンプレにほとんどあわせて書いたのでどれよりも早くできました。

そう、

封筒の表書きと裏書きを完成させるよりも早く!(笑)


これもね〜

いっぱい失敗しました!

何って、いろいろ。
だから、下書きしなさい!って言われるんですよ。ムダになるから。
資源の無駄遣いですよ。ええ。
一文字間違えたりバランスが悪くなっただけで書き直しなんですから。

まぁ、これもね、
ムダにね、書けば書くほど上手くなっていくんですよ〜
楽しくなっちゃいます♡

そして、無事、
書類完成しました!

さて、明日も頑張りましょう!!!
今は、仕事がある人が羨ましい!けど、仕事がはじまったら休みほしい!って絶対言い出すじしんがある!(笑)

おやすみなさい!f:id:rintonaru13:20160307010028j:image