君はどうだ?

「”負け”は弱さの証明ですか?」
「君たちにとって”負け”は試練なんじゃないですか?
地に這いつくばった後また立って歩けるのかとゆう
君たちがそこに這いつくばったままなら
それこそが弱さの証明です」
                        ハイキュー69話  武田一鉄より

ニート生活21日目。
これは、退職後に出会いすっぽりはまった漫画のセリフの引用です。

セカンドシーズンアニメ、現在放送中です。

アニメは今のところ全話見ました。
時間があったので(笑)

一つの作品にはまるととことん突き詰めて、しっかり感情移入させて、
自分の中だけで楽しむ、むっつりタイプです。
アニメ見てるときなんてニヤニヤしてました。

ハイキューは高校生たちのバレーボール部での成長の様子を描いた汗と涙の青春ストーリーです。

高校時代はバレーボールではないですが、
私も部活動ばかりしていたので、なにか懐かしいものを感じたりして、ノスタルジックな気持ちにさせてくれる作品です。

体育館のむわっとした空気とか、靴と床が擦れて、キュッキュッって音とか、思い出して、懐かしいなぁ〜ってなります。

でも、いくら望んだって、

あの頃にはもどれないんだよなぁ〜!

は〜ぁ、、、。

と、嘆いたところで
現実に戻ります(笑)

ハイキューの名言を自分に言い聞かせて、
それを糧にしようと思います。


さて、
ちょっと前の現実。
退職届をだしたときや退職した時は、
変な自信があり転職に対する不安がほとんどありませんでした。
自分でもびっくりなくらいの自信に溢れてました(笑)
まだ、社会で仕事をしてる感覚がある時は、
仕事も探さずどんだけ自堕落な1日を過ごしていても、全然よゆー!って思ってました。

しかし、、、
有休から、ひと月以上たった今。
漠然とした不安に襲われるようになりました。

例えば、

金銭的な不安。

働き出してから、すぐにお金がもらえるわけではありません。
ひと月はたらいて、やっとそれなりの稼ぎが得られるわけです。
仕事によっては、試用期間の賃金は少なめだったりします。それなりです。
わたしは一人暮らしなので、
次の給料日まで、もつだろうか、、、。
と、ゆう不安に襲われます。

そして、
希望通りの職につけず、
また、フリーターとゆう不安定な状態になるのか、、、。
夢もなく、金もなしな状態になったらどうしよう、、、。
とか、

次の会社のほうが、前の会社よりもずっとブラックなところだったら、、、。

とか。

ネガティブモードはポジティブモードよりも進行が早く始まるとキリがないのです。
えぇ、やっかいです。

でもポジティブモード全開だと、
仕事を選びすぎて進まないですし、
バランス、大事ですね。

とりあえず、
明日無事、書類が書けて、
面接を無事終えて、合格して働き始められますように!!!
f:id:rintonaru13:20160305223258j:image