Are you happy?

今日は、面接がありました。f:id:rintonaru13:20160315013447j:image
ニート生活何日か目。今の所2社だけ受けました。結果はまだ、わかりません。
けど、とりあえず、今日受けたところは、ダメでした。

なぜなら、

あなたもったいない、と言われ、以前と同じ業界の職種の会社を紹介されました。
なんか、面接を受けに行ったとゆうより、コンサルタントされた感じになりました。
完全に、負けました(笑)


うーん、いいこと言われてるし、ちゃんと伸びしろを見て判断してくださって、自分の為になって勉強になったとゆうのに、苦手な感じ!
この感じなんでしょう?


ほんとに、言葉で負かされた感じ。
進路を先生に決められたような、都合のいいように導かれたような、
そんな感じ。

私はとても真面目な生徒で、成績も割といい方でしたが、進路指導の時については頑固でいて、あまのじゃく。進路について自分が決めたことを反対されると相手に対して反抗心が生まれる習性みたいてます。


でも、将来的に考えたらその方がキャリアもついて、収入も増えて、きっといいんでしょう。

それでも、幸せってなんだろう?と考えたときに、自分の決めた道を進んで、楽しい!って、後悔しない生き方ができてる時だと思うんです。

確かに、収入は大切!

貧乏だと心の余裕なかったりしますもんね。
でも、私は、貧乏で小麦粉を駆使して生活してた時とかありましたけど、それはそれで楽しかったんです。
激務だけどお金があって、好きなものばっかり食べてた時よりも。

もう、どうしたらいいのか、、、?

どっちも得たら幸せだとして、それを、今得たら将来も幸せなんだろうか、、、?とゆうところです。

面接官に言われてることが、正論すぎて、
痛いとこつかれすぎて、しかも変に響いて、
圧迫面接とゆうわけではなかったのですが、コンサルタントされてる時、
何度かちょっと泣きそうになりました。

人に見透かされているようなそんな感じはやっぱあんまり気のいいものではないですね。

面接時間は約1時間。
長かったです。

でも、ひとつか、ふたつ?会社を紹介頂きました。もし、興味あるなら今度そこの会社の話きいてみない?と、転職コンサルタントして頂きました。いずれも、行ったことある関西では割と有名なお店を経営してるとこでした。

それもあって、好奇心に勝てませんでした。
完全にコンサルタントのお客様状態(笑)

あーぁ、せっかくその業界から一度離れてみようと思ったのに。なんて。

そして、行きも帰りも雨ザーザーでした。

帰りがけにちょっとお昼食べてる間にやんでよかったです。
失業保険の手続きをしたかったので。
でも、寒すぎてつらかったです。
完全にコートの選択を間違えました。
今日は、冬でした。

心も冬でした。


方向性決めてたのに、
また、ゆらぎはじめました。

その後、家に帰っても、
”もう、なんも考えずに生きたい!無理だけど!”

ってゆう状態で、何かに没頭しときたかったので、ティッシュペーパーでクラフトフラワーブーケを作りました。

突然に。


祖母がよく、ティッシュで梅の花とか木?を作っていました。
それを思い出し、いきなりで見よう見まねで、やってみよう!って思いやってみました。
けど、梅にはなりませんでした。

やっぱり一朝一夕には出来ないんですね。

精進します!

色々と!