仕事辞めました。

そして、
今は有給消化の途中です。
最期の出勤日を終えてから5日たちました。

1月中は鼻炎がひどいこと以外に、
なんら大変なことはなく、
とにかく楽しく仕事して仲間にもめぐまれて、揉めることなく無事に(?)終了しました。

先に辞めていた先輩方に、
「無事に辞められてよかったね」なんて言われちゃいました。

そんな、楽しい仕事で、周りにも恵まれた環境にもかかわらず私が仕事を辞めた理由は、

  • 休みが少ない。取れない。
  • (将来的な)給料の問題。
  • 会社の上司への不満
ざっくりとこんな感じです。

まぁ、よくあるやつですよ〜ね〜

今のところ次は決まってませんので、
今はちょっと不安ですが、
退職願を出したときには、全く迷いも不安もなかったのです。

なんやかんやで多少のさみしさはありましたが、、、(笑)

模索中です。

退職前の話をします。
前に、職場の近くに新しくコーヒーショップがオープンしたので行ってみた時のことです。

※一応、注意しときます。恋物語ではありません。

(笑)


よくある感じのシアトル系コーヒーショップに行きました。
少しだけ並んでいたので、
順番待ちをしていたら、
メニューを持った雰囲気のいい店員さんが話しかけてきました。

店員さん「こんにちは!ご来店は初めてですか?」

私「はい。」

店員さん「ご注文はお決まりですか?なんでも聞いてくださいね!」

と、いつもなら、こんな感じの店員さんをスルーしてしまうのですが、
その時はなぜか、まだ自分のお仕事モードのスイッチがついたままそのまま店員さんに質問しました。

私「ここはどんなお店ですか?おすすめはなんですか?」

店員さん「当店は、あのスターバックスタリーズから遅れをとること約20年。シアトルで人気のカフェなんですよ。コーヒーはもちろん紅茶もおすすめですよ。コーヒーか紅茶かどちらの気分ですか?」

私「今は、コーヒーですね。あまり甘くないもので、、、。」

店員さん「それでしたら、、、」

と、いろいろ教えて頂きました。

そうしてるうちになぜか、

店員さん「今はお仕事帰りですか?コーヒー、本当にお好きそうですね!」

私「はい、仕事帰りです。好きですよ、一応関係ある仕事してるので、」

と、あまりの気さくさにほだされて素性を明かしそうになる私(笑)

店員さん「そうなんですか!ぼくもコーヒー好きですよ!前にタリーズで働いてたので!」

と店員さんカミングアウト!

そうなると、私、気になっておもわず、

私「なんで辞めたんですか⁉︎」

と聞いてしまいました。

初めて行ったカフェの店員さんになんてこと聞いてるんだと、自分でもツッコミ入れたいとこです。

店員さん「経営者が、松田公太さんじゃ、なくなりましたからね。」

と、笑顔で答えてくれる優しい人でした。

そこから、恋物語には発展しませんでした。

なんの話かといいますと、

やっぱり、
経営者やトップの人たちが変わるとついていけない、ついて行きたくない等の、
不満が通常時よりでやすくなり、辞める社員が多くなるということです。

その変わった人が会社にとって、社員にとって前の人物を超えるカリスマ性をもった人物であれば辞める人が少なくなったり、来店客数、売り上げがのびたりしていいのですが、
会社を創業した人は少なくともふつうよりカリスマ性があるので、次の人物がふつうかそれ以下なら、何にもならないどころか、
これまで会社についている人が離れます。

まぁ、そうゆうことです。

って、偉そうに言っても私は何にもなってないので、これは、そう、ただの愚痴です。

コーヒーショップの店員さんと一度飲みに行きたいと思いました!(笑)